2012年12月24日

新店巡り スィーツ編

私の主人の友人から、御紹介を受けたスィーツ店『スリール』さんへお邪魔しましたぴかぴか(新しい)

表から24.jpg
揺れるハートお店の正面揺れるハート

お店は、10月にOPENしたばかりで、上福岡町の伊予銀行さんの並びの旧の長尾街道沿いにありましたわーい(嬉しい顔)

内部窓際217.jpg
揺れるハートおしやれな装飾揺れるハート

ケーキ・焼菓子と、喫茶も併設されていて、こじんまりした素敵なお店でしたひらめき

ショウケース21.jpg
揺れるハートショウケース揺れるハート

姉妹で経営されていて、とてもアットホーム時なお店で、とても温かいほんわした雰囲気のおふたりでしたわーい(嬉しい顔)

喫茶ルーム20.jpg
揺れるハート喫茶コーナー揺れるハート

喫茶ルーム22.jpg
揺れるハート喫茶コーナー揺れるハート

妹さんがパテシェで、お姉さんが接客と役割分担していて、姉妹で仲良く仕事をしていることが、とても羨ましかったですわーい(嬉しい顔)

看板25.jpg
揺れるハート入口の看板揺れるハート

私は、よく自分が双子か歳の近い姉妹がいたら、絶対ふたりでサロンをしていたと思いますひらめき

お薦めのケーキや焼菓子を何種類か買って帰り、夕食後のデザートタイムで少し早いクリスマスケーキとして、いただきましたわーい(嬉しい顔)

いちご6.jpg
揺れるハートいちごショート揺れるハート

モンブラン7.jpg
揺れるハートお薦めのモンブラン揺れるハート

スィーツ男子の息子は、ペロっと2個も食べていましたが、甘さ控えめの少し小さめのケーキで、とても美味しくいただきましたグッド(上向き矢印)

焼菓子も、とても美味しく適度な甘さで、手造り感がとても良くて、私的には昔ながらの懐かしい味でしたわーい(嬉しい顔)

また、“ビ・アンジェ”のお客様のお茶の御供としても、御出して行きたいと思いますひらめき

揺れるハート最後まで読んでくださり本当にありがとうございました揺れるハート

揺れるハートブログランキングに参加しております揺れるハート

揺れるハートできれば下のボタンを押して投票していただければポイントが入り、とても嬉しく励みになります揺れるハート

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


ビ・アンジェホームページへ
黒ハートビ・アンジェHP黒ハート


posted by オーナー at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2012年12月17日

打ち込みうどん

さぬきの昔からの伝統家庭料理と言うと、『打ち込みうどん』と言うのがありますひらめき

寒い日には、温まる『打ち込みうどん』が、最高ですひらめき

打ち込み05.jpg
揺れるハート打ち込みうどん揺れるハート

『打ち込みうどん』とは、『味噌煮込みうどん』とか、『団子汁』のような食べ物ですわーい(嬉しい顔)

うどんとは違って、塩は使わずに粉と水だけの生地をうどんのように切って、湯がかずにそのまま鍋に入れるため、塩分の取り過ぎにはなりませんexclamation

これに、どじょうが入れば、さぬき名物の『どじょう汁』と言う食べ物になりますぴかぴか(新しい)

木曜日から風邪の息子にも、消化の良くて、体の芯から温まると言うことで、打ち込みを食べさせ、月曜日から学校へ行けるようになりましたぴかぴか(新しい)

新年は、お気に入りの髪で迎えたい方は、早めに御予約ください電話


揺れるハート最後まで読んでくださり本当にありがとうございました揺れるハート

揺れるハートブログランキングに参加しております揺れるハート

揺れるハートできれば下のボタンを押して投票していただければポイントが入り、とても嬉しく励みになります揺れるハート

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


ビ・アンジェホームページへ
黒ハートビ・アンジェHP黒ハート


posted by オーナー at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年12月08日

名店巡り 蕎麦編

有り難いことに、仕事に追われて、最近休みが取れていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

やっと休みが取れたので、ランチへ出掛けました車(セダン)

ゆっくりお蕎麦を食べたかったので、いつもの『お乃』さんへ行きましたひらめき

かけ_.jpg
揺れるハートかけ蕎麦揺れるハート

私は、温かい『かけ蕎麦』をいただき、息子は『辛み大根おろし蕎麦大』をいただきましたわーい(嬉しい顔)

_おろし_.jpg
揺れるハート辛み大根おろし蕎麦大揺れるハート

辛み大根が凄く辛かったようで、息子もむせ込む程でしたもうやだ〜(悲しい顔)

_大根_.jpg
揺れるハート辛み大根揺れるハート

大将が、その辛み大根を見せてくれましたひらめき

いつも、変わらない美味しいお蕎麦をいただき、大満足でしたわーい(嬉しい顔)

今年の年越しそばも、お乃さんに注文しますグッド(上向き矢印)


揺れるハート最後まで読んでくださり本当にありがとうございました揺れるハート

揺れるハートブログランキングに参加しております揺れるハート

揺れるハートできれば下のボタンを押して投票していただければポイントが入り、とても嬉しく励みになります揺れるハート

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


ビ・アンジェホームページへ
黒ハートビ・アンジェHP黒ハート


posted by オーナー at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年11月08日

名店巡り 和食編

急に寒くなり、お鍋が美味しく季節になりましたわーい(嬉しい顔)

自宅では、寄せ鍋をするのですが、たまには河豚も食べたくなり、『寿司割烹こいし』さんへ、てっちり鍋を食べに行きましたひらめき

65.jpg
揺れるハートてっちり鍋の河豚揺れるハート

66.jpg
揺れるハートたっぷりな野菜揺れるハート

いつもは、お寿司なのですが、来月の忘年会の視察も兼ねて、お鍋を予約して伺いましたひらめき

67.jpg
揺れるハートてっさ揺れるハート

とっても、豪華なお鍋で、河豚の身はしゃぶしゃぶで、食べるのですが、程良い歯ごたえと、味は絶品でしたグッド(上向き矢印)

後は、土瓶蒸し、天ぷら盛り合わせ、好みのにぎりを注文し、鍋の〆は雑炊にしていただきましたが、お腹満腹でしたが、息子は雑炊もペロリと食べていましたわーい(嬉しい顔)

69.jpg
揺れるハートお鍋揺れるハート

70.jpg
揺れるハートにぎり揺れるハート


少し贅沢な夕食でしたが、息子も受験勉強に頑張っているので、元気を出してもらえればと奮発しましたぴかぴか(新しい)

今年の忘年会は、『寿司割烹こいし』さんで決定したいと思いますグッド(上向き矢印)

揺れるハート最後まで読んでくださり本当にありがとうございました揺れるハート

揺れるハートブログランキングに参加しております揺れるハート

揺れるハートできれば下のボタンを押して投票していただければポイントが入り、とても嬉しく励みになります揺れるハート

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


ビ・アンジェホームページへ
黒ハートビ・アンジェHP黒ハート


posted by オーナー at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年10月25日

老舗の味噌汁専門店

朝晩、寒くなりましたねがく〜(落胆した顔)

店12.jpg
揺れるハートお店入口揺れるハート


昨日の夜、常新の“おふくろ”さんへ行きましたレストラン

ここは、お汁専門店で、手作りのお惣菜も、昔から変わらないスタイルですわーい(嬉しい顔)

約2年振りの久々のお店へのお邪魔でしたわーい(嬉しい顔)

ここは、お酒もお食事も好きな方が選べて、サラリーマンのグループや単身者の憩いの場ですグッド(上向き矢印)

店内は、常に満席状態で、とっても繁盛して活気もありますグッド(上向き矢印)

私達家族は、食事と言うことで、好きな味噌汁を選び、カウンターに並ぶお惣菜の中から選ぶスタイルですひらめき

あさり7.jpg
揺れるハートあさり汁揺れるハート

さんま9.jpg
揺れるハートさんまの塩焼き揺れるハート


なす4.jpg
揺れるハートなすの炊いたん揺れるハート

私はあさり汁と、さんまの塩焼き、なすびの炊いたんを注文しましたレストラン

鯖3.jpg
揺れるハート鯖の煮つけ揺れるハート

ポテト5.jpg
揺れるハートポテトサラダ揺れるハート

息子は、とん汁と、鯖の醤油煮、ポテトサラダを注文しましたレストラン

ごはん6.jpg
揺れるハートおひつのごはん揺れるハート

ごはんは、おひつに入って持って来てくれ、お茶碗に自分で好きなだけ入れて、食べる昔の家庭でのスタイルのままですひらめき

お汁も美味しいし、さんまも注文聞いてから焼くので、あつあつでとっても美味しかったですひらめき

息子の鯖の煮つけも、ポテトサラダも昔の家庭の味で、美味しかったですわーい(嬉しい顔)

高松市内で、味噌汁の専門店は唯一この“おふくろ”だけなので、大切にしたいお店ですぴかぴか(新しい)

料理は全て、美味しくて完食でしたわーい(嬉しい顔)

美味しいお味噌汁を飲むと、日本人に生まれてよかったな〜と、思えますねわーい(嬉しい顔)

揺れるハート最後まで読んでくださり本当にありがとうございました揺れるハート

揺れるハートブログランキングに参加しております揺れるハート

揺れるハートできれば下のボタンを押して投票していただければポイントが入り、とても嬉しく励みになります揺れるハート

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


ビ・アンジェホームページへ
黒ハートビ・アンジェHP黒ハート




posted by オーナー at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年10月14日

松茸づくし

昨日は、松茸を食べるために徳島の“田舎で暮らそうよ”さんへお邪魔しました車(セダン)

先日、手打ち蕎麦“お乃”さんの店主のブログで、このお店を知り、お乃さんにお邪魔した時に「このお店では、地の松茸が安くて、たくさん食べれる。」と、お聞きしていましたわーい(嬉しい顔)

松茸と言えば「秋の代表的な高級な食べ物で、今しか食べれない。」と、思ったと同時に車を走らせていましたグッド(上向き矢印)

「松茸がない場合がある。」と、聞いていたので、家を出る前に、お店に電話を入れて、「今から、向かうので、松茸うどん3人前を置いといてください。」と、お願いして向かいましたわーい(嬉しい顔)

徳島道美馬インターから、約1時間弱の剣山の途中にある山奥でしたがく〜(落胆した顔)

お店28.jpg
揺れるハートお店揺れるハート

行く途中には、初めての道でもあったり、狭い道で何度か道に迷いながら、辿りつきましたあせあせ(飛び散る汗)

川540.jpg
揺れるハート道中での川揺れるハート

紅葉の季節と言うことで、たくさんの県外ナンバーの車とすれ違いましたが、とても緊張する道の連続でしたがく〜(落胆した顔)

お店に入ると、若い御夫婦とお子さんが笑顔でお出迎えしてくれましたわーい(嬉しい顔)

とっても、穏やかな表情の御夫婦で「お乃さんに聞いてお邪魔させていただいた…」ことを伝えましたグッド(上向き矢印)

松茸94.jpg
揺れるハート地の松茸揺れるハート

早速、松茸うどん3人前、焼き松茸3人前、舞茸ごはん3人前を注文しましたぴかぴか(新しい)

うどんは、注文を聞いてから、湯がくのでその間に、舞茸ごはんと焼き松茸をいただきましたわーい(嬉しい顔)

舞茸ごはん2.jpg
揺れるハート舞茸ごはん揺れるハート

舞茸ごはんは、自然の舞茸とあって、たくさんの舞茸が入っていて、物凄く美味しく、息子はおかわりをするぐらいでしたグッド(上向き矢印)

焼き松茸11.jpg
揺れるハート焼き松茸2人前分揺れるハート

それと、炭火で自分で焼く、焼き松茸は、まずこんな贅沢な食べ方をしたのは、私や息子は初めてで感動しましたひらめき

焼き松茸21.jpg
揺れるハート炭火で焼き松茸揺れるハート

1人前もこの値段でこんなに食べれるのと、言うぐらいの量で、地の松茸の香りや歯ごたえを堪能させていただき、感動しながら大切に味わいながら食べましたぴかぴか(新しい)

うどん532.jpg
揺れるハート松茸うどん揺れるハート

いよいよ松茸うどんの登場しましたが、これまた凄い松茸の量で驚きでしたひらめき

麺も、コシもあって本当の手打ちで出来たてと、出汁は昔の家で作る出汁風で、懐かしくとても美味しくあっと言う間に完食しましたわーい(嬉しい顔)

何より、松茸の香りと、松茸の歯触りが、うどんと出汁とがマッチングして、地元のうどんよりも上で、徳島でこれだけのうどんが食べれるとは、思ってもいませんでしたひらめき

御夫婦も本当に気さくにお話してくださり、とても満足の行く時間を過ごさせていただきました揺れるハート

夕焼け48.jpg
揺れるハート夕焼け揺れるハート

流石、松茸と感動させられ、御夫婦の暖かい人柄に感激させていただき、帰り路ではすでに空が、夕焼け空になっていましたexclamation


揺れるハート最後まで読んでくださり本当にありがとうございました揺れるハート

揺れるハートブログランキングに参加しております揺れるハート

揺れるハートできれば下のボタンを押して投票していただければポイントが入り、とても嬉しく励みになります揺れるハート

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


ビ・アンジェホームページへ
黒ハートビ・アンジェHP黒ハート


posted by オーナー at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年10月09日

復活

あの“シェ・露堂”の有岡シェフがスィーツで復活をされましたexclamation×2

脳梗塞で昨年の3月に倒れて以来、リハビリ中でしたグッド(上向き矢印)

406.jpg
揺れるハートアップルパイ揺れるハート

その有岡シェフが、ようやくスィーツを作る事が出来ましたわーい(嬉しい顔)

県内外から、著名人がわざわざ有岡シェフの料理を求めて、来店するフランス料理界の日本でも指折りの有名なシェフでしたひらめき

409.jpg
揺れるハートパン揺れるハート

本場フランスで修業を重ね、フランスの一流ホテルで認められた数少ない日本人のシェフですぴかぴか(新しい)

また、有岡シェフの作った物が食べられとても幸せですぴかぴか(新しい)

味の方は、以前と変わりなく有岡シェフでなければ作れない、本場の本格的なスィーツで、とても美味しくいただきましたグッド(上向き矢印)

将来的には、有岡シェフのスィーツを“ビ・アンジェ”のお客様に食べていただけるようにしてみたいですわーい(嬉しい顔)



揺れるハート最後まで読んでくださり本当にありがとうございました揺れるハート

揺れるハートブログランキングに参加しております揺れるハート

揺れるハートできれば下のボタンを押して投票していただければポイントが入り、とても嬉しく励みになります揺れるハート

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


ビ・アンジェホームページへ
黒ハートビ・アンジェHP黒ハート


posted by オーナー at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年09月24日

新店巡りドーナツ編

この間、テレビを観ていた息子が、「街の中に手作りのドーナツ屋さんが、オープンしたみいで、行きたい…」と、言うので早速、お邪魔しました車(セダン)

今新町の『COPOLI』さんと言うお店で、婚約者同士で経営されているとってもおしゃれなお店でしたひらめき

57.jpg
揺れるハートお店の正面揺れるハート

甘い物に、目がない私と息子は、新しいスィーツのお店が開店すると、すぐにお邪魔していますわーい(嬉しい顔)

59.jpg
揺れるハート店内揺れるハート

お店の方に「テレビで観て、来ました。」と伝え、お薦めのドーナツをいくつか買いましたひらめき

61.jpg
揺れるハート店内のドーナツ揺れるハート

ドーナツは、もちもちで甘さ控えめで、美味しかったですわーい(嬉しい顔)

私は、コーヒーとチョコとパンとスィーツとお酒は、欠かせないアイテムで、仕事の後の甘い物は、格別に美味しく、楽しみのひとつですぴかぴか(新しい)


揺れるハート最後まで読んでくださり本当にありがとうございました揺れるハート

揺れるハートブログランキングに参加しております揺れるハート

揺れるハートできれば下のボタンを押して投票していただければポイントが入り、とても嬉しく励みになります揺れるハート

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


ビ・アンジェホームページへ
黒ハートビ・アンジェHP黒ハート

posted by オーナー at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年08月15日

お盆休み1日目

家族揃ってのお盆休みで、私も家事は少し休憩して、2日間をのんびりと過ごしましたわーい(嬉しい顔)

まずは、初日のお昼は、家族でお蕎麦となり、『お乃』さんへお邪魔しましたひらめき

売れきれが予想されたので、前もって予約していましたグッド(上向き矢印)

つけとろ2.jpg
揺れるハートつけとろ蕎麦揺れるハート

この日は、大将のお薦めの『つけとろ蕎麦』と『そばがき』を注文しましたひらめき

ネバネバ系の好きな私は、とっても美味しくいただき、大和芋の甘みもあって夏だけの食べ方を楽しみましたわーい(嬉しい顔)

そばがき4.jpg
揺れるハートそばがき揺れるハート

初めての『そばがき』は、柔らかいお餅のようで、蕎麦味噌とはベストなマッチで、大半は息子に食べられましたわーい(嬉しい顔)

で、夜はお寿司となり、『寿司割烹こいし』さんへお邪魔しましたひらめき

ここも人気のお店で、この日も予約の電話をしてから行きましたひらめき

おこぜ51.jpg
揺れるハートオコゼの薄造り揺れるハート

まずは、刺身、焼き物、天ぷら、茶碗蒸しなど、食べてからお寿司を注文しましたぴかぴか(新しい)

天ぷら50.jpg
揺れるハート天ぷら盛り合わせ揺れるハート

刺身は、河豚が売れ切れだったので、おこぜの薄造りとホタテの貝柱を注文しましたグッド(上向き矢印)

味は言うまでもなく、美味しかったですわーい(嬉しい顔)

鮑46.jpg
揺れるハート蒸しアワビ揺れるハート

それと、いつもは生の鮑を注文なのですが、その日は蒸し鮑を頼みましたぴかぴか(新しい)

これまた、柔らかくて、うま味が凝縮した味で、癖になりそうな味でしたひらめき

にぎり8.jpg
揺れるハートにぎり寿司揺れるハート

最後は、にぎり寿司を各自の好きな物を注文して、オコゼのアラを赤だしにしてもらいましたわーい(嬉しい顔)

いつもは翌日の仕事を考え、軽めにしか呑みませんが、この日はいつもより、多めに呑みましたバー

美味しい料理に、美味しいお酒で、大満足で帰宅しました揺れるハート

揺れるハート最後まで読んでくださり本当にありがとうございました揺れるハート

揺れるハート今年も、ブログランキングに参加しております揺れるハート

揺れるハートできれば下のボタンを押して投票していただければポイントが入り、とても嬉しく励みになります揺れるハート

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


ビ・アンジェホームページへ
黒ハートビ・アンジェHP黒ハート


posted by オーナー at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年07月26日

名店巡り うどん編

昨日の遅いお昼休み時間に、松並町の『さぬき麺業』さんへお邪魔しました車(セダン)

家の近くの行きつけのうどん屋さんは、昼過ぎの14時には、閉店しますので、茹で立ての出来たてのうどんを、出してくれるこのお店にしましたわーい(嬉しい顔)

この暑さなので、五目飯セットで、ざるうどんをチョイスしましたぴかぴか(新しい)

まずは、うどん屋となると、まずは、おでんを食べながら、うどんを待つのが、讃岐の特徴ですひらめき

おでん220000.jpg
揺れるハートおでんのすじ肉揺れるハート

地元では「寝ても覚めても、うどん、うどん」とのフレーズでCMに、社長自ら出演しているのが、印象的な老舗のお店ですひらめき

うどん400000.jpg
揺れるハート五目ごはんとざるうどんのセット揺れるハート

地元産小麦や作る工程にも、こだわっているため、セルフの全国的なチェーン店と違って、麺の腰、麺のつや、喉越しなど全てが違いますわーい(嬉しい顔)

うどん0001.jpg
揺れるハートつやつやのうどん揺れるハート

何より茹でたてで、とっても美味しいうどんを出してくれるので、はずれはありませんグッド(上向き矢印)

五目ごはんも、薄味で食べやすく美味しかったですグッド(上向き矢印)


揺れるハート最後まで読んでくださり本当にありがとうございました揺れるハート

揺れるハート今年も、ブログランキングに参加しております揺れるハート

揺れるハートできれば下のボタンを押して投票していただければポイントが入り、とても嬉しく励みになります揺れるハート

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


ビ・アンジェホームページへ
黒ハートビ・アンジェHP黒ハート

posted by オーナー at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ